人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍しい豆頂きました。

本日四角豆とやらを頂きました。こんなお豆さん見た事ないです。
なので、ちょいと調べて見たら・・・。013.gif
●四角豆(シカクマメ・うりずん豆)とは

◆マメ科シカクマメ属 (英)Winged bean(仏)haricot aile

四角豆はマメ科シカクマメ属の草木になる実鞘で、熱帯アジア原産とされています。実の断面がひだのついた四角形という特徴があります。沖縄では「うりずん豆」、「ウリズン」とも呼ばれています。

食用になるのは豆の鞘だけではなく、葉や花、そして葉が枯れた後地中にできるイモも食用になります。◆「うりずん」

「うりずん」とは沖縄の言葉で、旧暦の二・三月、春分から梅雨入り前までの、初夏を指す言葉で、 「潤い初め(うるおいぞめ)」が語源とされています。

◆四角豆のヒダ
四角豆には四方にヒダが付いていますが、これが羽のように見えるからでしょう、英語では「ウイング・ビーンズ」=翼豆と呼ばれています。並べて上から見ると、葉のようにも見えますね。



●四角豆(シカクマメ・うりずん豆)の主な産地は

◆熱帯アジアの食材

四角豆はタイ、インドネシア、マレーシアなどの熱帯アジアで広く栽培され、現地のエスニックな料理に多様され、日本へ輸出もされています。

◆沖縄の特産

日本では沖縄を中心に栽培出荷されています。近年は九州各地などでも栽培されるようになってきたようですが、家庭菜園用に苗も販売されています。

●四角豆(シカクマメ・うりずん豆)の旬は

◆夏に成長し、秋に収穫する

四角豆は本来多年草ですが、日本では気温が低いため一年草として扱われ、露地栽培では夏に大きく成長し花を付け、早いものは7月中旬頃から出始め、9月から10月にかけてが収穫最盛期となり11月頃まで続きます。なので、食べ頃の旬の時期は9月から10月といえます。

まさに今が旬ですね。037.gifなのでさっそく夕食の一品で天ぷらにしました。
珍しい豆頂きました。_c0209334_2313287.jpg
珍しい豆頂きました。_c0209334_23236100.jpg
私はポン酢で、娘は塩で頂きました。味はたんぱくですが、豆って感じでもなく・・・ほど良い柔らかさと風味が大変好評でした。本日の天ぷらの材料はお野菜が大半でした。四角豆が美味しかったのでから揚げが残ってしまいました。この豆は夏のグリーンカーテンになるそうです。いつもゴウヤを植えるのですが、来年はこの豆でやって見ようと思います。またご紹介しますね。あぁ・・・来年の事言うと鬼に笑われますね003.gif。今夜の夕食は少々食べ過ぎでした。また明日頑張る為におやすみしますではでは・・・おやすみなさい。

by michan0831 | 2014-10-02 23:26 | Comments(0)

日々の出来事


by みっちゃん